キラキラネームって? | 赤ちゃんに名前をつけるときは、姓名判断に任せてみよう

© 赤ちゃんに名前をつけるときは、姓名判断に任せてみよう

キラキラネームって?

ハートのエース

さまざまなパターンの名前がありますが、最近は一昔前では見かけないようなかなり個性的な名前をつける人も目立ってきました。
それがずばり「キラキラネーム」と呼ばれるものです。

キラキラネームというのは従来の一般的なつけ方とは大きくことなるものであり、徐々にキラキラネームをつける人が増えています。
たとえばアニメやゲームのキャラクターの名前をそのままつけたり、世の中に存在する人間以外につけられている名称をそのまま赤ちゃんの名前に持ってくるようなパターンがあります。
またその際にもし英単語やカタカナ表記されているものがあれば、無理やり漢字に当てはめて名づけることもあるようです。

キラキラネーム自体は現在人間の名前に使えない漢字(例:薔薇)や、その人の印象を悪くするような言葉(例:悪魔など)以外であれば、なんでもつけることができるようになっています。
キラキラネームはかなりの個性を出すことができるので、人とダブるような名前が嫌だという人はあえて考えてみてもいいかもしれません。

しかしだからといって、キラキラネームをつけることはあまりおすすめすることはできません。
なぜなら、キラキラネームは基本的に親のエゴにしかならないからです。
キラキラネームをつけられたことに対して不快な気分にさせてしまう可能性があります。
またキラキラネームは無駄に目立つので、学校に通うようになればイジメの対象になるかもしれませんし、漢字が読めなくていろんな人から名前を呼び間違えられるということが多発してしまうでしょう。
親につけられたキラキラネームのせいで普通に生きていくだけでも苦労するといった状態になる可能性はかなり高いです。